もー、ちんぷんかんぷん

     2007-01-19 : 科学、技術

 アメリカで買ったDVDを日本で見ることは出来ない、DVDにリージョンコードが付いているから。ディスクとプレーヤの両方に地域ごとのコードが入っていて、リージョン1のアメリカのDVDをリージョン2の日本で見ることが出来ない仕組みになっている。

 映画会社は戦略的に、国や地域によって新作の封切りの時期を変えている。封切り前に他の地区のDVDが出回ってしまうことを避けたかったと言うことだろう。

 私の場合、北米で使っていたフィリップス社製プレーヤがあるので、米国のDVDも再生できる。日本で発売されていないDVDもあるのでとても重宝している。最近もアマゾンUSで沢山買ったが、問題があるとすると日本語字幕が無いこと。ウッデイアレンなど何を言っているかさっぱりわからない。

 このプレーヤを買って10年にもなる。そろそろ寿命も心配だ。そこで気がついたのは英国が日本と同じリージョン2であること。早速アマゾンUKで「フルモンティ」を試しに購入してみた。

 二週間ほどで到着し、国内用のパイオニアのレーザディスク、DVD再生機で再生してみたのだが。あれ、音は出るけど、画面は流れ同期がかからない。色も付かないモノクロムだ。あちゃ、、、すっかり忘れていた。そうイギリスのカラーテレビは走査線の数も、カラーの方式も日本と違うのだった。

 幸いPCで見ることが出来たので良しとせざる得ないが今後のことが心配になる。次世代ブルーレイやHD DVDにもリージョンコードが有るらしく、地上波デジタルだのと言われると、何がなんだかちんぷんかんぷんだ。もっとシンプルにしてもらえないかねえ。

ブログの人気投票に参加しています。ぜひ、ここをクリックして投票をお願いします。


人気blogランキングにも参加しています。こちらのクリックもよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumasan114

Author:kumasan114

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード